So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

応援に保険はいらない [その他]

あけましておめでとうございます。

2010年が始まってしまいました。

今年は南アフリカのW杯の開催年。
盛り上がりはいま一つですが、だんだん楽しみになってきました。

Jリーグは鹿島が3連覇中。
元旦の天皇杯決勝で、ガンバ大阪が勝って優勝したため、
2009年4位の広島がACLの出場権を獲得しました。

5位だったFC東京のサポーターとしては、
ジェフ千葉戦のあの敗戦が本当に悔やまれますねぇ。
あと一歩だったのに。。。

昨年、野球の方では、私の周囲の静かだった巨人ファンの
手のひら返しの喜びようを目の当たりにしました。

私、彼らを見ながら思うところがありました。

そして、2010年

私は贔屓チームを次のスタンスで応援しようと確認しました。


それは

応援に保険はいらねえ!


世界屈指の保険大国日本。

この国の国民はリスクテイク が苦手です。

それがスポーツでは、

「隠れ巨人」という言葉に象徴されていると思ったりするわけです。

 

「今年の巨人、強いじゃないですか。」

「いやぁ、原のあの采配じゃ、そのうちボロが出るよ。」

とか

何で保険かけるの?

あるいは保険をかけたふりするの?

 

あとで順位が下がったときに、からかわれたくない、

ショックをうけたくない、

不愉快な気分になりたくない

本当は巨人ファンけど、いろいろいわれそうなので口に出さない。


周りにそんな保険をかけている人いません?

私、この考え方大嫌いです。

もっと自分に素直になりましょう。


その点、サッカーは野球よりも保険をかけづらいスポーツですね。

ウオー!と喜んだり

うあああ!と頭を抱えたり

でも、その方が、人生楽しいと思いませんか?


私は、今年、

好きなチームを応援し、

もっと素直に喜んで怒って哀しんで楽しもうと思います。 

 

というわけで 

今年もよろしく!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
その他 ブログトップ
メッセージを送る