So-net無料ブログ作成
検索選択

FC東京 vs セレッソ大阪 (2011 天皇杯 準決勝) [FC東京]

行くぞACL

天皇杯 準決勝、セレッソに勝って、
これで今年はJ1チーム相手に無敗。

2011年 11月 29日(木) 13:00  長居陸上競技場
第91回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 
 
 F C  東 京  1 - 0   セレッソ大阪

得点 : 77分 谷澤達也 (東京)、入場者数 11,982人

帰省ラッシュの中、寒風の中
長居まで応援に行かれたサポーターの皆さま、
お疲れ様でした。

前半はいい流れが来ていたのに
ルーカスがキーパーとの1対1を決められなかったり、
ナオ、今ちゃんがフリーで外したり、
スコアレスで折り返したときは、嫌な予感がしました。

後半は、セレッソにペースを握られ、
押し込まれる時間が長くなりましたが、
粘り強く守り運を引き寄せましたね。
ルーカスの魂のディフェンスが効きました。

谷澤の決勝ゴーーーーール!!は、
バーに当たって入ってますからね。

来てますよ。

で、決勝の相手はな~んと J2京都!!
元日決戦はJ2チーム同士の対戦という、
前代未聞のカードになりました。

その京都とマリノスとの準決勝は、
京都が逆転、ロスタイムでマリノスが追いつく、
試合展開が劇的で凄く面白かったです。

京都の前半の残り10分からの猛攻、
延長戦でのカウンターなどなど、
贔屓目に見ていたせいもありますが、非常に楽しかったですね。

しかし、いくら京都がいいサッカーをしているといっても、
来年J2のチームがACLに出場するのはまずいですよ。

こりゃ、東京が勝つしかない!!
千載一遇のチャンス到来
こうなったら、J2から一気にアジア進出と行きましょう!!

私自身は、残念ながら元旦は家庭の事情でテレビ観戦です。

♪もういくつ寝るとお正月  お正月には国立で青赤軍団荒れ狂う

勝ってくれ~!!

いや、勝てる!!

間違いなく流れは東京に来ています。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京 vs 浦和レッズ (2011 天皇杯 準々決勝) [FC東京]

7年ぶりの勝利! 

009.jpg

2011年 11月 24日(土) 13:04  熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
第91回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 
 
 F C  東 京  1 - 0   浦和レッドダイヤモンズ 

得点 : 20分 石川直宏 (東京)、入場者数 11,612人
天気晴、中風、気温12.3度、主審:扇谷健司

天皇杯の準々決勝。
石川の一撃で勝ちました。

004.jpg

FC東京と浦和レッズ
どちらのサポーターも、負けが込むと贔屓の引き倒し状態になるところなど、
似ているところがあるんですよね。

東京サポーターには元レッズサポーターという人も結構いて、
言い方は悪いが、どこか近親憎悪的な関係になっています。

東京サポーターにどこに一番負けたくないか?
と聴けば、一番多い答えはおそらく
東京ヴェルディではなく「浦和レッズ」ではないかな?

005.jpg

そのレッズに、7年間勝てなかった。

東京がJ1に昇格してから、
2004年11月3日、ナビスコカップの決勝までの対戦成績は
7勝2敗2引き分け。

相性のいいお得意さんだったのに
加地のPKが決まってからこの日まで、
なんと14敗2引き分け。全く勝てませんでした。

それだけに、この勝利はうれしかったですね。

014.jpg

場所は熊谷市スポーツ文化公園陸上競技場。
なんでまた、こんな遠くまで来なきゃならないのかと思いましたが、

いい天気で、風もほとんどなく、
私が陣取ったバックスタンドには陽があたり、
寒さ対策の重装備が必要ないくらい暖かかったです。

一方、レッズのゴール裏が日陰になって寒そうなのを観て
「夏だ 夏だとんがろう♪」「意外と暑い」とやるあたりは、東京らしい。

真面目なレッズサポは不愉快かもしれないけど、
まあ、大目に見てやってくださいよ。

015s.jpg 002.jpg

駐車場にはツアーバスがズラリ。
東京だけで10台以上停まっていましたね。

007.jpg

試合の方は、J1へ上がって来たチームと、
降格を危うく免れたチームとの
勢いの差が出た感じです。

コンディションは明らかに東京の方が上。
球際の勝負も東京の方が勝っていた。

001.jpg

前半20分のすばやいパス回し
ナオ→ルーカス→ナオ→ヤザー→ナオ

で、ゴール左にナオのミドルシューーーート!
胸がスカッとするゴールでしたね。
前半は負ける気がしませんでしたね。

013.jpg

しかし後半、
浦和がラインを上げ、ボールをキープするようになると
ピンチの連続。

交代出場のセザーには
裏をとってぶっちぎってほしいと、期待したんだけど
守備も攻撃もチンタラしていて、
スタンドから罵声を浴びる始末。

それでも、レッズのシュート撃たない病にも助けられ
1-0で勝利。

2年連続で、天皇杯の4強です。

008.jpg

レッズは、ミハイロ・ペトロビッチ監督が就任。

2010年、広島ビッグアーチで、
東京はボールを持たされ、機をみてグサリとやられました
あのときの策士。

次回は、天皇杯のレッズとは違うチームになっているでしょうね。
東京もグレードアップしないとやばそうです。

010.jpg

さて、残念ながら、
私の今年のサッカー観戦は天皇杯のレッズ戦が最後。

次は長居で、やはりカップ戦に強いセレッソ大阪が相手ですが、
折角ここまで来たんだから、
柏もできなかったJ1昇格の年のACL出場という”快挙”を成し遂げたいですね。

元旦も国立に行けないけど、テレビの前で応援します。

011.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コンサドーレ札幌 vs FC東京 (2011 J2 第38節) [FC東京]

一緒にJ1を楽しもう

012.jpg

2011年12月3日(土) 12:32 札幌ドーム
J2 第38節  コンサドーレ札幌  2 - 1  FC 東京
得点:40分、 内村、45+2分 内村 (札幌)80分 谷澤 (東京)
入場者数 39,243人、天気 屋内、気温20.6 湿度33%、(ただし屋外は雪)
主審:松尾一

12月3日、2011年のJリーグの全日程が終了。
J1は柏が初優勝!
J2はJ1昇格の最後の椅子を札幌と徳島で争った結果、札幌がゲット!!
札幌のみなさん、おめでとうございます。

024.jpg

今年はJ2を楽しんじゃおう!!ということで、
積極的にアウェーの試合へも足を運びました。
しかし、雨によく降られたという印象があります。

どしゃ降りの京都、熊本。平塚、栃木も雨でしたね。
行けませんでしたが愛媛も雨、
水戸と先日の鳥取でもレインコートが役に立ちました。
そして最終節、札幌戦は雪。
いろいろ思い出に残りそうです。

001s.jpg 002s.jpg

札幌は東京に勝てば、J1昇格がほぼ確定。
決定的瞬間に立ち会おうと、悪天候の中
札幌ドームに詰めかけた観衆は39,243人!
チケットが売り切れたそうです。

013.jpg

野球用語でライトスタンドバックスクリーンの横は
東京サポーターで満員。
それを取り囲むように、内野席とレフトスタンドは札幌サポーターがギッシリ。
壮観なロッソネロを観ながら、器もスポーツの大事な要素だな、と再認識しました。
降格した年の厚別とは全くの別世界でした。

021s.jpg 022s.jpg 

コンサドールズのダンスパフォーマンス

006.jpg

意外に運動能力が高いドール君 

004s.jpg 005s.jpg

Jリーグアフターゲームショーのベストゴールに選出された祐介。

008s.jpg 011s.jpg

試合前のスタジアムDJの 「昇格決まり!」的煽りに
気が早いんじゃない?
30000人をガッカリさせてやる!
と意気込んでいましたが、

016.jpg

試合が始まったら、
やはり大観衆の後押しと明確な目標のあるチームとそうでないチームとでは
甲状腺刺激ホルモンの分泌量に明らかな差があったようで、
気持は札幌の選手の方がアグレッシブ。
当然と言えば当然ですが。

前半40分、古田に右サイドをえぐられ、
中央に飛び込んだ内村に押し込まれて失点。
その10分後、近藤に突破され、またも内村が見事なトラップからありゃりゃりゃ
前半で2点のビハインド。

017s.jpg 018s.jpg

後半、谷澤が一矢報い、運動量が落ちた札幌を相手に
猛攻を仕かけましたが、終わってみれば札幌の快勝といえるゲーム。

混雑していたせいかネットがつながりにくく、
岡山対徳島の途中経過が分からない。

徳島リードの噂が聴こえてこないものの、
ちょっと札幌びいきが過ぎないかい?
とも思いました。

もう少しハラハラさせたかったですね。
「やっちまえ」コールの相手に、
「やっちまったな」と言えなかったのが残念でした。

でも、見事な勝利。
笛が鳴ったあと、東京サポーターから拍手がわいていました。

019.jpg

試合終了後、
札幌ドームから福住駅まで、転ばないよう雪の積もった道を慎重に進み、
ギュウギュウ詰めの電車に乗って札幌の中心街へ移動。

そこで、札幌在住のサッカーに全く興味のない友人と落ちあい、
一緒に晩飯を、ということで地元の寿司屋へ行きました。

あ~ぁ、負けちゃったよ、と日本酒を飲みながら
食べたししゃもがまた美味い!

030.jpg

舌鼓を打っていると、そこへ
ユニフォーム姿のいかついコンササポが入店。
「やっちまえ」と言っていたのはコイツらだなと思いましたが、

しばらくして、こちらも酒が入ってきたので、
ふらふらと

「いやあ、昇格おめでとうございます。やられちゃいましたよ(笑)」

すると、彼も立ちあがり、
「あ、ありがとうございます。」 

で、笑顔笑顔

「内村に二本やられちゃいましたよ(笑) あれで、決まったと思ったでしょ?」

「でも、後半は本当にハラハラしました。」

てな感じで、感じのいい兄さんでした。


「来年もよろしくお願いしますね。」

「僕もまた味スタへ行きますので」

「お待ちしています。一緒にJ1を楽しみましょう!」

(ギュッ)

まだ天皇杯が残っているけど、
遠くのアウェーまで駆けつけたサポーターの皆さん、
御苦労さまでした。

来年もJリーグを楽しみましょう!!

020.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る