So-net無料ブログ作成
検索選択

FC東京 vs 鹿島アントラーズ (天皇杯 準決勝) [FC東京]

嗚呼!ラストプレーで・・・ 

2010122907.jpg

2010年 12月 29日(水) 15:00 国立競技場
第90回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 
 
 F C  東 京
 1 - 2   鹿島アントラーズ

得点 : 39分 平山(東京)、67分 大迫(鹿島)、120+1 分 興梠(鹿島)
入場者数 25,120人 曇りのち晴れ 気温10.6度 


2010122910.jpg

天皇杯準々決勝では閉店間際で営業時間を延長。
ところが、準決勝はオセロの駒がひっくり返ってかのように
PK戦突入間際で閉店。

FC東京の2010年シーズンが終了してしまいました。

残念ながら、元旦はいつも通りの初詣です。

2010122901.jpg

平山のオーバーヘッドで先制!!
彼は、国立では別人ですね。スーパーゴール!!
国立の試合がもう少し多ければよかったのに・・・。

東京はサイド攻撃から、カウンターから
何度も突き放すチャンスを得ましたがものにできず。

延長戦にもつれこみ、米本が退場。
それから防戦一方となりましたが、
鹿島もそれまで野沢が決定的なシュートを何回も外してくれたし、
凌いでPK戦になれば、
ツキはこっちに来ると思っていたんですがねぇ。

延長後半ロスタイム1分。あと10秒で終了の笛、

というところで興梠に決勝ゴールを決められてしまいました。
最後は地力の差が出ました。

2010122909.jpg

終了間際の失点を今年何回も見せられました。
この反省を生かして来年はJ1で巻き返し・・・・

と、できないのが悔しいですね。

来年は、格上相手に、一泡吹かせよう
と東京に牙をむいてくるチームばかりと対戦。

これらのチームをねじ伏せるのは容易ではないでしょうね。
ヴェルディの降格1年目がそうだったし、
頭を切り替えないといけません。

2010122905s.jpg  2010122904.jpg

やはり、平山に期待します。
彼には国立ではなく、味スタのキングになってもらわないと。

あと、リカの退団が決まりましたね。
明るいキャラで憎めないやつでしたが、
仕方ないでしょうね。

2010122903.jpg 2010122906s.jpg

ということで、

今年は過去最多、
東京のゲームを41試合スタジアムで観戦しました。
でも、来年は3分の2以下に減ってしまうだろうなぁ。

J1復帰という明確な目標があるし、
一試合一試合、今年以上に喜怒哀楽が激しくなりそうです。
まあ、ゆっくり休みましょう。

では、よいお年をお迎えください。

2010122908.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京 vs アビスパ福岡 (天皇杯 準々決勝) [FC東京]

クリスマスプレゼント

2010122516.jpg

2010年 12月 25日(土) 15:04 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
第90回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 
 
 F C  東 京
 3 - 2   アビスパ福岡

得点 : 13分 大久保 (福岡)、90+3分 石川(東京)、
94分 平山(東京)、98分 石川(東京、116分 丹羽(福岡)
入場者数 6,553人 晴れ 弱風 気温6.6度 

2010122502.jpg

圧倒的有利な状況なのにゴールを決められない
1年間こんな試合ばかりだったよなぁ

そもそも、移籍するとかしないとか話題になる時期に
心を一つにして闘うなんて難しいよなあ。
嗚呼、寒い。
天皇杯は、なんでこんな時期に開催するんだよ。
線審へたくそだし、
あ・・・・リカ、何だよ、ああ梶山頼むよ~
もう、ロスタイムかぁ、ひでぇ試合だったなあ

というのが、
ゲームが始まって90分経った時点での感想でした。

それが、

うわー!!やった!!石川最高!!

と一瞬で変わってしまう。

だから、やめられないんですよねぇ。

2010122511s.jpg 2010122513s.jpg

前半13分、ワンチャンスで福岡、大久保にねじ込まれ、
あとは、東京が圧倒的に支配しながら、
フィニッシュはいつもの決定力不足。

後半ロスタイム3分、もうダメか、
ほとんどの東京サポーターが観念した
そのとき、

石川のボレー炸裂!

レーザービームのようなシュートが
ゴールに突き刺さり同点。

すばらしい!!

延長に入ってからは、
福岡の選手の足が止まりましたね。

東京の勢いを止められない。
平山が、石川が・・
90分間がうそのように得点の匂いがプンプンしました。

最後は追いつかれそうになったけど、
3点目が入った時点で勝負ありでした。

2010122522.jpg

また、この日はクリスマスということで

クリスマス装束のサポーター増殖
寒かったけど、
スタジアムの雰囲気はほのぼのとして良かったですね。

2010122507.jpg

♪J1だけには負けられない

自虐ネタあり~の

♪J1なんてラララララララ

11年ぶりの拓郎あり~の

で、早くもチャントがJ2仕様になりましたが、

そうそう、楽しみましょうや。

2010122521.jpg

でも、チームはといえば・・・

終わってみれば、
クリスマスプレゼントのような試合になりましたが、

福岡の闘い方はまだJ2仕様。
粘り強く守られ、ワンチャンスで決められる。
来年はこういうゲームを多く見せられることになるんでしょうね。

2011年の苦戦を暗示させるゲームだった、
とも言えそうです。。

2010122501.jpg

しかし、来年の事を言うと鬼が笑う。

とりあえず、元旦まで突っ走りましょうや。

ついでだから、優勝して
来年は北海道、九州だけでなく、
韓国や中国へも遠征しちゃいましょう。

2010122505.jpg

おまけは、

石川、塩田のメリクリシャー

2010122515s.jpg 2010122517s.jpg

いつも明るいリカ

スタジアムから、富士山の頭だけちょこんと見えました。

2010122518s.jpg 2010122519s.jpg

熊谷のスポーツ文化公園、新しくてキレイですね。

でも、やっぱり寒かったなぁ。

2010122520.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都サンガ F.C. vs FC東京 (2010 J1 第34節) [FC東京]

一から出直し 

2010120414.jpg
2010.12.4 北野天満宮の紅葉

2010年12月4日(土)  15:32 西京極総合運動公園陸上競技場
JI 第34節 京都サンガ F.C.
   2 - 0   F C  東 京
得点 34分 ドゥトラ、90+1分 ディエゴ(京都)、
入場者数 12,697人 天気晴、弱風、 気温12.3度

首都転落?

陥落ではなく、自分からJ2に転げ落ちてしまいました。

前節の山形戦の引き分けから、
正直、この結果は覚悟していましたよ。

人生と同じで、決定的チャンスを逃すと、
逆に痛い目にあうものです。

今年の東京を象徴しています。

2010120403.jpg

山形戦では、1点リードしてから
なりふり構わず勝ちに行かなければならなかったのに、
いつも通りの試合をしてしまいました。

名古屋に勝って、これでほぼ残留決定。
監督・選手にそんな気の緩みがあったかもしれません。

結局、この試合の監督の采配、選手の戦いぶりが
この敗戦の伏線になってしまいました。

サポーターも考えが甘かったかもしれませんね。
私も含め、多くのサポーターがこの状況を楽しもう
という雰囲気になっていましたが、

この試合はそういう楽しむ試合ではなかった。
そう感じています。

2010120404.jpg


試合は、
歯車がかみ合わないというか、

キックオフ直後から選手の動きが重かったし、
何を焦っているの?落ちつけよ の
ミス連発。
この期に及んでも、
誰かがシュートを撃ってくれるよねプレーばかり。

「今日の神戸の選手の気迫が凄い」
という自宅からのメールに顔をしかめていましたが、
上手くいかないまま時間が経過してしまいました。


2010120408.jpg

来年はJ2

弱いんだから仕方がありません。

応援は続けますが、私のような勤め人にとって、
日曜開催中心のJ2は、月曜日からの仕事の始動を考えると
正直辛いです。

今年のヴェルディの日程を見ましたが
アウェーはほとんど平日と日曜開催。

おそらく、行けても
今年の三分の一程度かな?
お金の問題もありますがね。

2010120410.jpg

電光掲示板の「共に闘おう。」が、
東京サポーターへの呼びかけのように見えましたよ。 

試合後、

群がる報道陣の向こう側で
遠くからの挨拶だけでそのまま引き揚げていく選手たち。

スタンドで応援するサポーターとの
温度差を感じました。

広島の佐藤寿人のような
熱い気持ちを見せてくれとは言わないけど、
悔しい、情けない、ショックはわかるけど、

自分のためだけに闘っていたのかい?
もっと大人になってくれよ。

そう思いました。

2010120412.jpg

来年は一から出直しです。

この10年、社長以下
関係者の頑張りには頭が下がりますが、
もう、発想を切り替えないといけませんね。

J2落ちで客層がますますコア化しそうですが、
将来を考え、サポーターとの関係も含め
運営方法を見直した方がいいと思います。

祖母井さんが京都のGMに就任しましたが、
いい比較材料になりそうです。 

2010120402s.jpg 2010120401s.jpg

はぁ~



リメンバー京都 

2010120413.jpg


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る