So-net無料ブログ作成

ヴィッセル神戸 vs FC東京 (2010 J1 第21節) [FC東京]

風向きが良くならないなぁ~

2010082818.jpg 

神戸です。

14位と15位の対戦。
負ければ降格圏内に入る可能性もあるだけに、
東京にとって、大事な一戦になってしまいました。

場所は、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場。
ホムスタじゃないのは花火を上げるため。

2010082801.jpg

2010年 8月 28日(土)  19:00 
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場
JI 第21節
 ヴィッセル神戸 0 - 0  
 F C  東 京 
入場者数 13,798人 天気晴、風弱、 気温 28.4度
 

結果はスコアレスドロー

神戸にとって、東京は天敵だそうです。
確かに、8年前のカズのVゴール以来、
16試合神戸はこのカード勝ちなし。

この日はその記録が17に伸びました。

2010082808.jpg

勝ち点1では喜べませんよね。。

たしかに、前節よりは動きがよかったです。
立ちあがりの15分は、攻撃にリズムがあり、
大黒が、石川が、リカがゴールに迫りましたが
ここで決められないのが今の東京。

特に、石川のポストに当たったシュート。
なぜ、ゴールに入らないのでしょうか???

あれが入っていれば
きっと風向きが変わったでしょう。

2010082805s.jpg 2010082807s.jpg 

結局、お得意さん相手にシュート10本で無得点。

頼みの大黒は河本と北本にがっちりマークされ
なかなかシュートチャンスが作れない。

ならば、2列目の大竹、石川に期待がかかりますが、
石川はシュートが入らないし、
大竹はシュートを撃たない
梶山も撃たない、徳永も・・・・

怖くないですよねぇ。

2010082815s.jpg 2010082812s.jpg

しかし、決定力不足は神戸も同じですね。

Pエリアの手前でボールが横に移動する光景は
東京とそっくりです。

しかし、後半30分を過ぎてからは
猛攻をしかけてきました。

我那覇のビッグチャンス
ロスタイムの石櫃のシュート


いずれも権田のスーパーセーブで
悪夢を見ないでに済みましたが、
思わず目をふさいでしまいました。

次は相性の悪い浦和。
とにかく、一戦一戦を全力で闘うだけですよね。

2010082809.jpg


さて、
ハーフタイムには2000発の花火がズドーン!!

ビジター席からは、照明灯が邪魔で
見づらかったです。

2010082811s.jpg 2010082810s.jpg

悪い流れを断ち切れない状態で、ナビスコに天皇杯
過密日程で選手も大変だけど、

サポーターも楽じゃないっす。

2010082817.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京 vs サンフレッチェ広島 (2010 J1 第20節) [FC東京]

アセるな!キレるな!

2010082104.jpg

2010年 8月 21日(土)  18:34 味の素スタジアム
JI 第20節
  F C  東 京  0 - 2 サンフレッチェ広島 
   
得点 : 57分 服部(広島) 65分 佐藤寿(広島)
入場者数: 20,341人 天気晴 弱風 気温27.5度


スル銀カップを挟み、6試合で2分け4敗ですか。

終了間際の痛い失点、4失点で惨敗、
ホームでシュート5本しか撃てずゼロ封・・・

負け方がよくないです。

2010082101.jpg

完敗した相手がJ2に2度降格したC大阪、広島で、
どちらもいいサッカーをしているのが悔しいですね。
お前ら苦労が足りないよ、と言われているような気分。

東京は、頭も体も使っていない感じ。
クロスの先にいるはずの味方はいない。
パスは相手に読まれて奪われる。

チームがバラバラです。
「練習しろ!」と言いたくなりました。

2010082110.jpg

この日は、ボランチ今野でSH徳永でしたが
誰をどこに置くと云う問題ではなくなっているように感じますね。
むしろ城福監督のブレが気になります。

悪い状態の時は、外野がうるさくなるし、
修正するため動きたくなるんだけど、
動いてうまく行くことなんて少ないんですよね。

こういうときは
信念を貫いてジッと堪えるか
環境をばっさり変えてしまうか 

ですが、東京の今の事情を考えれば
どちらも無理だろうから
あとは、選手が覚醒するしかないでしょう。

「へたはへたなりに」ってやつ。
出典先が皮肉っぽいですが・・・。

しかし、これほどの危機感を覚える状況は
過去、記憶にありません。

2010082102s.jpg 2010082103s.jpg

次の神戸戦は順位に直接影響する大事な一戦になってきました。 

ボールを前へ運び、シュートを撃つ。
攻撃はシンプルに、というのが難しいんだけど、
味方を信じて、リスクを恐れず、前に走ってほしいです。

ナオ、次は決めてくれよ!
応援している。

2010082111.jpg


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク(2010 パリーグ 19回戦) [野球]

猛暑の中、西武ドームへ野球観戦に行ってきました。 

2010081705.jpg

2010年8月17日(火) パリーグ 19回戦

埼玉西武 4 - 5 福岡ソフトバンク

福岡ソフトバンク 0 1 0 0 0 1 1 2 0    5
埼玉西武          0 0 1 3 0 0 0 0 0    4


勝 摂津(4勝2敗)、敗 小野寺(1勝2敗) 
S 馬原(4勝24S)
試合時間 3時間47分、観衆 20,808人

2010081701.jpg 2010081704.jpg

この日、西武池袋線が縦断する練馬区では
38.2度と全国No1の気温を記録。
夜になっても気温が下がらない熱帯夜。

あち~よおお!

知る人ぞ知る、
西武ドームは屋根がついているけど、
横に穴があいているのでエアコンが効かない
というか、そんなものありません。
ハンバーガーの中の小人みたいになります。

試合前、中島選手の1000本安打記録表彰セレモニーがありましたが、
プレゼンターの背広姿が正気の沙汰と思えませんでした。

ビール売りの女の子は胸がはだけて、額から汗がタラタラ、
レオの着ぐるみの中の人は大変だったでしょうね。

2010081702.jpg 2010081707s.jpg

こんな暑さのせいか
西武の先発 許銘傑、ソフトバンク 陽耀勲、

ともにボールが多く、ピリッとしない立ちあがりでした。

野球でツーアウト満塁 フルカウントといえば、
普通は緊張感漂う場面ですが、

これが2回裏から3イニング連続となると、

ただでさえ暑いのに
いい加減にしてくれ、
早く試合を進めてくれよお

うんざりします。

2010081703.jpg

それでも、8時を回ったあたりから
少し気温が下がり、
試合も締まってきました。

終わってみれば、
西武が逆転し~の
ソフトバンクが追いつき~の、再逆転し~の
9回裏のピンチを馬原がギリギリ凌ぎ~の、

で、大接戦。
好ゲームでした。

2010081712s.jpg 2010081710s.jpg

ヒーローは、追撃弾と逆転三塁打を放った松田・・・・

ですが、
最大の勝因は秋山監督執念の采配でしょうね。
粘り強く、西武の連勝を止め、
☆を奪い獲ったという印象です。

陽が降板、頼みの甲藤が打ち込まれ
嫌なムードを摂津からあとのリリーフ陣が払拭したことが
松田の決勝打に結びつきましたね。

これで次の試合は
いい形で和田を投入できるし、
秋山さん、なかなかの勝負師です。

2010081711.jpg

西武ドームは今年2回目ですが、

ここ2年で球場の雰囲気がすごくよくなりましたね。

演奏や踊りをアトラクションに使う球場は多いですが、、
なかなか観客は盛り上がりません。
実際、西武ドームでもマカレナあたりは
勝手にやっているぞ、という感じですが、

それ以外では、観客のノリを球場側が
フォローするスタンスに変わり、
余計なことをしなくなったように感じますね。

片岡の「ウルトラソウル」、中島の「キセキ」と
選手の登場曲はベタだけど、
観客の合唱に乗っていい流れで
選手がバッターボックスに入っている感じがするし、 

この日は出場しませんでしたが、
平尾の「学園天国」や細川の「ズンドコ節」は、
観ていて楽しいので好きですよ。

さて、今日はどうなるかな。

2010081708.jpg
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マッチデープログラムがたまった [FC東京]

猛暑の中、2010年のJリーグが折り返しましたね。
ハードな日程が続きます。

14日東京は鹿島とドロー。
18日は好調のセレッソ大阪と対戦しますが、
私は遠くから応援です。
正念場。これから大事な上位との対決が続きます。

私の方は、夏季休暇の空いた時間で
部屋の片づけをしようと思い、
書類の整理を始めましたが、
なかなか捨てられないんですよね。

特に、ホームゲームで売られる
マッチデープログラムは保存版ですが、
これが結構、溜まっています。

2010081701.jpg

表紙を眺めていると、誰だったっけ?
という選手のものが結構あります。

あ、そうだ、下平だ!

藤山、若いなぁ

こんな状態で
一向に仕事がはかどりません。

2010081702.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京 vs 名古屋グランパス(2010 J1 第17節) [FC東京]

300発が上がっても・・・
 
2010080807.jpg

2010年 8月 8日(日)  19:00 味の素スタジアム
JI 第17節
  F C  東 京  0 - 1 名古屋グランパス
   
得点 : 90+4分 闘莉王 (名古屋)
入場者数: 27,990人 天気曇 弱風 気温27.6度

東京の攻撃は不発。

逆に、閉店間際に闘莉王にやられてしまいました。

2010080801.jpg

東京はこの試合までホーム無敗だったそうですが、

負けていなかった、というよりは
勝ちそこなった、というイメージの方が強いですよね。

勝ってりゃ、もう少し順位も上にいるはずなんだけど、
リーグ戦は11位。

何となく、
カップ戦でツキを使ってしまっている感じもします。

2010080802.jpg

この試合、前半はよかったですよね。
選手の動きもよかったし、
完全な東京ペースでした。

平山の惜しいシュートもあったし、
この時間帯に決めていれば・・・・

という
”たられば”なゲームが多いのも
今年の東京の特徴ですかね。

2010080811.jpg

しかし、何が腹が立つって

決勝ゴールの場面で、闘莉王とマッチアップしたのが、
「集まれ~」の今野だったものだから、
メディアに面白がられて、
やたらスポーツコーナーで
映像が流されることです。

ヨングンの「巧い!」と唸らせる守備や
重松、大黒のあと一歩のシュートや
東京にもいいプレーがあったのに、

結果が出ないと、
こうして主役を奪われてしまうんですよね。

名古屋サポーターは、
そりゃ、うれしいでしょうよ。
2位浮上、首位も見えてきましたからね。

でも、豊スタではリベンジさせてもらいますよ。

2010080812.jpg

今日は、愚痴ばかり出てくるので、

花火でも観ましょうか。

たーまだ~ いや た~まや~

2010080809.jpg

ファイヤーワークス復活 おめでとう!!

ひゅうぅぅぅぅぅ~

2010080808.jpg

次は、調子を落としている鹿島が相手。

東京は30歳の羽生が最年長という若いチームだし、
キッカケさえつかめば、勢いに乗れると思っています。
そういう意味でも勝ちたいですね。。

終了後、ピッチに座り込んだ今ちゃん。
悔しかったでしょうね。

でも、頭を切り替えて
次はキッチリ抑えてくれると思っていますよ。

2010080814.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京 vs リガ・デ・キト (スルガ銀行チャンピオンシップ 2010) [FC東京]

スルガを獲って世界一

2010080423.jpg

2010年 8月 4日(水)  19:00 国立競技場
スルガ銀行チャンピオンシップ 
 F C  東 京  2 - 2 Liga de Quito 
得点 : 29分 バルコス (キト)、34分 平山 (東京)、
63分 ウルティア(キト)、90+1分 大黒(東京)、
PK戦 東京 4-3 キト
 キト(先行)/8×/4○/10○/20×/3○、
 FC東京/39○/8○/24×/6○/10○ 
入場者数 19,423人 晴れ、中風 気温 29.3度

2010080411s.jpg 2010080412s.jpg

スルガ銀行チャンピオンシップは、
昨年のナビスコカップの覇者東京と、南米の「コパ・スメダリカーナ」
の優勝チーム エクアドルのリガ・デ・キトと
賞金3000万円を賭けた決戦なんですけど、

試合前の盛り上がりはいま一つでした。

過密日程の中、罰ゲームのようだとおっしゃる方もいて、
私も始まるまでモチベーションが上がりませんでした。

しかし、試合が始まると、スイッチが入ってしまいます。

 

2010080402.jpg


冠のスルガ銀行は、沼津に本店のある銀行ですね。
横並びが好きな業界で、先進的なことをする
一風変わった銀行というイメージがあります。

銀座の中央通りを北上すると
日本橋の手前で正面にデカイ看板が見えるので
東京でも結構認知されているんじゃないかな?

シンボルは地元の富士山ですが、
この日は夏には珍しく、バックスタンドから
本物の富士山も望むことができました。

2010080401s.jpg 2010080403s.jpg

しかし、日中は暑かったですね。

夕方になり風が出てきましたが、
試合中は、ビールを飲んだせいもありますが、
昼間の疲れが出て、眠くなってしまいました。
体調がホルヘグアグア。(なんのこっちゃ)

2010080405s.jpg 2010080409s.jpg

東京は、椋原、石川、田邉、平山など
リーグ戦で出番の少ないメンバーを入れてスタート。

慎重に守りながら、北斗、石川らが前へ前へと攻め上がるが
決められない。
そんな中、29分にキトの16番にパスが一本通り、
今野が切り返され、あっさり先制されてしまいました。

16番のバルコスって、エクアドルリーグの得点王だそうですね。
一人で勝負して、狙い澄まして・・・

日本にも、こういうFWが出てきて欲しいです。

2010080407.jpg

しかし、東京もその5分後、

平山がGKのこぼれ球を押し込んで同点。

GKが球をこぼした原因となったのは、
草民の意表をついたミドルシュート。
ドライブのかかったいいシュートでした。

2010080410.jpg

その後、63分に椋原がゴール前でファウルをとられPK。
これをウルティアに決められ、再び1-2のビハインド。

キトが時間をうまく使い、
そのまま試合をクローズしそうな雰囲気になったロスタイム。

ヨングン⇒平山 でこぼれたボールに
斜め後ろから裏へ走り込んだ大黒が、
不自然な体勢のまま左足でゴールに流し込んで同点!

このゴール、
どんな体勢からでもシュートが撃てる
大黒らしさが出ました。
あのゴールへの執念は素晴らしいですよね。

後、平山がいい働きをしました。
この流れからの失点は
どのチームもお手上げではないかと思います。

2010080415.jpg

で、PK戦。

同点ゴールの大黒から、松下、重松、今野、梶山と蹴り、
重松だけが失敗。

しかし、権田のジュビロ戦でのパフォーマンスが
頭に残っていたので
負ける気はしませんでした。

キトは2点目を決めたウルティアのPKを
権田が止め、さらにルナが外して万事休す。

東京が3000万円ゲット!しました。

2010080416s.jpg 2010080418s.jpg

2010080419s.jpg 2010080420s.jpg

2010080425s.jpg 2010080426s.jpg

大黒のサポーターへ配慮あふれるコメント
表彰式で今野にカップが手渡され
リハビリ中の米本も大喜び!
サポーターも万歳!

というわけで、
試合前の低いモチベーションはどこへやら、

ご機嫌で家路に就きました。

しかし、

リーグ戦では11位。
すぐに頭を切り替えなくてはいけませんね。

正直、好調の名古屋、C大阪、
王者鹿島と続く連戦は厳しいよなあ。

コンディションが心配だなぁ。

2010080413.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルビレックス新潟 vs FC東京(2010 J1 第16節) [FC東京]

越後屋にしてやられる 

2010073112.jpg

2010年 7月 31日(土)  19:00 東北電力ビッグスワンスタジアム
JI 第16節
 アルビレックス新潟 2 - 1
   F C  東 京  
得点 : 15分 矢野 (新潟)、80分 本間 (新潟)、83分 今野(東京)、
入場者数 36,910人 曇、気温 28.8度 

負けました。 

2010073102.jpg

新潟は相性がいいとは言えない相手だけど、
勝ち点は持ち帰ってほしかったですね。

過密日程の中、若い高橋にチャンスを与え、
実際、いい動きをしていましたが、
15分に彼のパスを奪われてから、
矢野に流し込まれたシーンは痛かったです。

2010073115ss.jpg 2010073123ss.jpg

東京も松下のバーにあてた直接FKなど、
惜しい場面もあったけど、前半は決定的チャンスが少ない、
パッとしない試合でしたね。

長友の穴 
は禁句なんだけど、クロスは不正確だし、
東京のサイド攻撃は怖くないですよ。

2010073117.jpg

後半、梶山を入れ、今野を前に出し、
ボールが前線に入るようになったけど、

結局、盛り上がったのは2点目を奪われ
今野のシュートで1点差に追い上げてから。

遅いですよねぇ。

2010073116.jpg

面白くないから、ここからは余談です。

私、ビッグスワンは5回目です。

この日は入場者数36910人と発表されましたが、ゴール裏2階は空席が多いし。

他のスタジアムと比較すると、よく人が入ってますけど、何となく年々さびしくなっているような気がして、ちょっと心配です。


2010073104ss.jpg 2010073110ss.jpg

チアの人数が、2年前と比べ
半分に減っていたからそう感じたのかもしれません。

スタメン紹介を見ながら、新潟の選手って
みんな顎にほくろがあるのか一瞬不思議に思いましたが、
電光部分が欠けてたんですね。

ビッグスワンも来年で開場から10年。
そろそろあちこち傷んできているんでしょうね。
完成直後に来た時は、美しさに感動した記憶があります。

2010073105ss.jpg 2010073103ss.jpg

あと、ビッグスワンといえば、
スタジアムグルメを何とかしてほしいですね。

ビールの売り子はいるけど、
そもそも売店が少なすぎですよ。

もっと、いろんな食べ物を売っていれば、
もっと収入が増えるのに、
とか思っちゃいます。

並ぶのがいやだから、
結構みんな、我慢してますもんね。


2010073119.jpg

ところで、今回新潟へは、節約のため
新幹線をやめ、往復バスで移動しました。
ツアーバスだと、自由時間がないので、
普通の高速バスです。

2010073124ss.jpgバスで新潟に到着し、腹ごしらえをし、

まず探したのが、ソフトバンクショップでした。
i phone はすぐに電池が減ってしまいます。
これから買われる方は、
携帯の契約は残しておいた方がいいですよ。

キックオフまで時間があるので、
無謀にも、駅前でチャリンコを借り、
市内をサイクリングすることにしました。

2010073121ss.jpgソフトバンクショップのすぐそばに、
レインボータワーなるものがあったので、
充電している間に観光。

レインボータワーは、

円形の展望フロアが建物の2階から
回転しながら100mの高さまで上昇する施設です。

上に上がると、眺めはいい。
しかし、意外に怖いです。

回転する機械の音が心もとないし、
窓側に立つと傾きそうな気がします。
高所恐怖症の方はやめた方がいいです。

2010073120.jpg

それにしても、暑いのにバカですねえ。

2010073125ss.jpgチャリンコで海に近い古い町を走り、
余計な汗をかいてしまいました。

暑いせいでしょうか
土曜日の午後だというのに、
古町のデパートが並ぶ繁華街に
人影が少ないんですよねぇ。

もっとも、東京に人が多すぎるのかもしれません。


2010073113ss.jpg今回、帰りは夜行バスにしましたが、
こんな、暑い中動き回り、汗臭いと隣の人に申し訳ないと思い、

試合終了後、駅の近くの温浴施設で汗を絞り、
シャワーを浴びることにしました。

おかげで、さっぱりしてバスに乗り込みましたが、

周りが汗臭い青赤だらけでした。(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る