So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年 アウェーゴール裏集 [FC東京]

天皇杯が残っていますが、FC東京の2009年シーズンは終了。

昨年は、ホームゲームの欠席はありませんでしたが、
今年は、一部地方開催は行けませんでした。

関東開催の試合はすべて行けたので、
今年もFC東京のホームゲームでの、
ビジター側ゴール裏写真を集めてみました。

遠くからお越しいただいたサポーターの皆様
お疲れ様でした。
来年もお待ちしています。


さて、定点比較が好きなので、
一部、昨年と比較してみましょうかね。

写真の上が2009年、下が2008年です。
色は青が勝利、赤が敗戦、紫がドローです。


アウェーのゴール裏の様子はコアなファンの数、
日程、天候、いろいろな要素がありますが、
見た感じ、あんまり変わってないなあという印象です。

大分の件もあり、Jリーグの危機をささやく声が出てきています。
これらの写真から、何かがわかるとかいうものではありませんが、
Jリーグに携わる方々には、現場をよく見てもらいたいなと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12番目の選手の日 [FC東京]

笑って終わる 

2009121202.jpg

土曜日のイベントでしたが、早い時間だったので、
行きたくても行けないサポーターもたくさんいらっしゃったでしょうね。

この日、味スタは川崎とのタマシコのはずでした。
ところが仙台に敗れ、
ファン感謝イベント「12番目の選手の日」に替わりました。

2009121209.jpg

天気がよく、温かくて何よりでした。

こういうファン感謝デーの類には、あまり興味の沸かないたちですが、
行ってよかったです。

楽しかったです。

2009121201.jpg


TBSスパサカの「ボレーの虎」の収録では
長友選手がエンターティナーぶりを発揮。

U-15 むさしと深川の練習試合。
みんな上手いですね。
この中から世界を代表するスター選手が出てほしいです。

2009121204.jpg

東京サポのゆってぃのライブ。

石川、平松、椋原のトークショーで、
顔が素になっていたのが
妙に可笑しかったです。

2009121206s.jpg 2009121205s.jpg

メインイベント?の紅白戦。

これはもう爆笑サッカーでした。

チーム浅利とチーム藤山との対戦で、
メンバーには城福監督や小林コーチの顔も。

試合は
レフェリーを胴上げしてPKをうやむやにしたり、
結構、ハチャメチャでした。

2009121208.jpg

ちびっこ監督企画はヒットでしたね。

監督の指示に振り回される塩田や、
キーパー平山の不服のジェスチャーは爆笑でした。

「浩」にも厳しい指示を出す監督の後ろには黒幕が。。。

2009121233s.jpg 2009121234s.jpg

2009121212s.jpg 2009121213s.jpg

プレゼントはいつものように当たらず、
でも、サンタ姿のドロンパが可愛かった。

2009121214.jpg

2009121220s.jpg 2009121223s.jpg

最後は退団する5人のあいさつにしんみり。

祐介、泰志、佐原

2009121222s.jpg 2009121229s.jpg

茂庭、ブルーノ

しかし、DFがこんなに抜けて大丈夫かな?

2009121230s.jpg 2009121232s.jpg

来年も笑って終わりたいですね。

といいたいところですが、
シーズンが終わらず、こういうイベントができない
という状況がチームにとってベストなんですよねぇ。

2009121226.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルビレックス新潟 vs FC東京 (2009 J1 第34節) [FC東京]

おつかれさま

2009120512.jpg

J League Division 1 第34節 (2009.12.5)

アルビレックス新潟 1 - 1 FC東京
得点 : 12分 中村(東京)、89分 松尾(新潟)

ACL出場権獲得の可能性を残したリーグ最終戦。
結果的に勝敗に関係なく順位は5位で変わりませんでした。

残念でしたが、
ナビスコ杯優勝、リーグ戦5位という結果は上出来です。
ただ、最後はスカッと勝って終わりたかったですねぇ。

2009120517.jpg


この日、東京駅の新幹線ホームは、
青赤のタオルやマフラーを首に巻いたサポーターだらけでした。

新幹線の車内も青赤ジャック状態。

2009120522s.jpg 2009120523s.jpg

土曜日の午後なら、日帰りで行けるし、
一泊して観光という選択もできるし、
地方クラブにとって、開催日と開催時間は重要だと思います。

Jリーグは、来年の日程を組む際、
東京サポーターの経済効果も考慮に入れるべきです。

今年は、アウェーの日曜開催が多かったし、
山形戦の平日開催などは、日程くんにイエローカードですよ。

2009120501.jpg

さて、新潟駅からシャトルバスで現地へ移動。

バスを降りて、まず目に飛び込んできたのが新潟県立野球場の建物。
ネーミングライツで、名称がHARD OFF ECOスタジアム新潟、
BCリーグの新潟アルビレックスのホームスタジアムです。

今年完成したばかりでキレイですが、
なんとなく勿体ない気がします。

2009120502.jpg

キックオフが15時30分で、到着したのが13時。
すでに長い行列ができていました。

昨年はすんなり入れたのに、
今年は係員の手際が悪いのか、
開門してからなかなか入場できずにイライラさせられました。

2009120520.jpg

今年の席割りは、東京サポーターのエリアが広がっていました。

代わりに、ホーム側に空席が目立ちましたね。

気温が低かったですが、新潟のサッカー熱が冷めなければいいんですがね。

2009120509.jpg

試合のほうは・・・・
開幕戦惨敗の屈辱を晴らすことができませんでした。

内容は悪くなかったです。
梶山、平山が復帰し、中盤で簡単にボールを奪われる不安がなかったし、
今野も新潟のチャンスを潰しまくっていたし、
あとはゴールを決めるだけだったんですけどね。。。。

北斗がゴールを決めてから、決定機が何回もありましたが、
ゴールマウスにボールが入らない。
結局終了間際に入れられて勝利を逃してしまう。

この詰めの甘さが東京らしいというか何というか・・・。

しかし、平山のシュートは何で入らないんでしょうかねぇ???
不思議で仕方がありません。

2009120510.jpg

今年でお別れのブルーノ。

2009120504s.jpg 2009120506s.jpg

藤山の東京最後の雄姿。
数分間でしたが、浅利の渾身のプレーもしっかり目に焼き付けておきました。

2009120516s.jpg 2009120519s.jpg

やはり、新潟は寒かったですね。

風が強かったし、キックオフの頃に降り出した雨は、
暗くなってからも止むことはありませんでした。

座席は風の強い席とほとんど無風の席と極端で、
風下の席は屋根があっても雨に濡れるなど、
明暗が分かれていました。

あと、この日は最終戦で、試合終了後にセレモニーがあり、
新潟サポーターの帰宅の足が遅くなったせいでしょう。

シャトルバスの新潟駅到着が早かったです。
今年の移動時間はあまり参考にしない方がいいでしょうね。

2009120515s.jpg 2009120521.jpg

東京の2009年が終わってしまいました。

1年間お疲れ様でした。

来年はもっと上へ行きましょう。

2009120518.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る