So-net無料ブログ作成

FC東京 vs ヴィッセル神戸 (2009 J1 第33節) [FC東京]

7と8に感謝

2009112809.jpg

J League Division 1 第33節 (2009.11.28)
FC東京 1 - 0
ヴィッセル神戸
得点 : 87分 平松
 

2009年のホーム最終戦は、
東京の7番= 浅利、8番=藤山 の花道となりました。

2009112805.jpg

試合の方は梶山、平山の欠場もあってボールが落ち着かない。
シュートも少なく、後半41分まで無得点。
残り時間が少なくなり、このままでは藤山、浅利の出番も来ない。
イライラが頂点に達する。

そんな時間帯の決勝ゴール。

達也のクロス+平松のヘッド

ファインゴール!! 

2009112811.jpg

スタンドは大騒ぎでした。

この一発で、一気に”ストーリー”が動きましたね。

今年で東京のユニフォームを脱ぐ藤山が守備固めで登場。

決勝ゴールの平松は、辛かった1年を水に流して乾杯!

2009112812.jpg 2009112817s.jpg

最後の新潟戦の結果次第では、ACL出場の可能性も残っているし、

本当に大きな価値あるゴールでした。


試合後のセレモニー。

サポーターはその時の感情に任せて好き勝手言いますが、
プラン通りに事が進まない、あるいは進められない厳しい状況の中、
よく今のポジションを維持していると思います。

城福さんには本当に頑張ってほしいと思います。
応援します。

2009112819s.jpg 2009112828s.jpg

2009112830.jpg

そして、10年間当たり前になっていた
8番=藤山、7番=浅利とのお別れ。

二人の初代に感謝です。

2009112807s.jpg 2009112822s.jpg

2009112823.jpg

2009112806s.jpg 2009112821s.jpg

2009112824.jpg

2009112827s.jpg 2009112834s.jpg

セレモニーに最後まで付き合ってくださった神戸サポーターの皆様。

J1残留おめでとうございます。

来年もよろしく。

2009112826.jpg


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジェフユナイテッド千葉 vs FC東京 (2009 J1 第32節) [FC東京]

さむい~ 

2009112114.jpg

2009 J League Division1(第32節) 

ジェフユナイテッド千葉
 2 - 1 FC東京
得点 :30分 赤嶺(東京) 27分 新居、46分 ネット バイアーノ (千葉)


2009年の東京の試合も
今日のジェフ戦を含め、残り3試合。

ミスの多さ、選手層、レフェリーのジャッジ・・・

思うところはいろいろありますが、

要するに、今年が終わっちゃったなぁ、と感じさせる
痛い敗戦です。


2009112109.jpg


試合前、千葉の社長がサポーターに謝罪。

千葉の選手にはこれが効いたのかもしれません。
正直、勝利への執念は相手の方が上回っているように見えたのが残念。

特に後半は、どちらが来年J1を戦うチームなのか
わからなくなるような”寒い”内容でした。

2009112104s.jpg  2009112105s.jpg

2009112107.jpg

平山が退場になった時点で、負けムードになってしまいましたね。

録画で確認しましたが、千葉の選手が大袈裟に倒れているし、
退場させるほどの行為じゃないでしょ?
良く見てほしかったです。

熱くなる平山も悪いのかもしれませんが、
結局、ゲームが壊れてしまいました。

2009112117.jpg

首を傾げるジャッジの多いゲームでしたが、
東京の実力の限界も感じさせられましたね。

ミスの多い椋原、切れのない近藤、ボールがキープできない不調の大竹
梶山がいないと冴えない米本

層が薄いと言いたくはないけれど、
来年はしっかり補強してほしいです。

2009112111s.jpg 2009112115s.jpg

しかし、寒かったなぁ。

もともとフクアリは風が強く寒いというイメージがありますが、
それでも、防寒対策を少し甘くみていました。

雨が降ってはいましたが、
午後一時のキックオフで、風がなくてあの寒さだから、
夕方の試合だったら、完全に風邪をひいていたでしょうね。

あと2試合、暖かくして観戦したいと思います。

2009112101.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京 vs 浦和レッズ(2009 J1 第31節) [FC東京]

くやしい 

2009110806.jpg

2009 J League Division1 (第31節)
FC東京 0 - 1 浦和レッズ
得点 49分 エジミウソン(浦和)
 

原口の退場で10人になったことが、
かえって、レッズの守備の意識を高める結果になってしまいましたね。

東京がボールを持つと、5人が最終ラインに並び、
サイドを突破させてもらえない。
パスコースは塞がれる、

東京の良さが消されていました。

2009110804s.jpg 2009110807.jpg

今野、ブルーノを中心とした守備は相変わらず安定していて、
浦和の攻撃は怖くなかったです。

ただ、ワンチャンスで奪われた一点が取り返せない。

何度か決定的場面がありましたが、
やはり決めるべきときに決めておかないと
得てして、こういう結果になります。

今野を前に上げたときは期待が膨らみましたが、
結果が出ませんでした。

2009110801.jpg

結局、地力の差ってやつでしょうかね。

リベンジは来年に持ち越しです。

今回は絶対に勝てると信じていたのになぁ。

2009110805.jpg

上位の川崎、鹿島、G大阪が勝ち点を積み上げたため、
J1優勝は絶望的。

ACLの出場権獲得もかなり厳しくなりましたが、
可能性はまだあります。

とにかく勝利あるのみ!


今日の入場者数は 40701人
40000人を超えたのは2年ぶりです。
人が多かったぁ。

2009110803.jpg


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ACLの決勝 昼間のゲームだったらなぁ  [サッカー]

ACLの決勝。

キックオフの時間が19時じゃなぁ~。(--)

昼間だったらよかったのに。
国立行き、やめました。


ところで、

3日のナビスコ決勝での川崎の選手のふてくされ表彰が問題になっていますね。

でも、出場停止だとか、賞金返上だとか、事を大きくしすぎじゃないですか?

もちろん、川崎の選手の態度はほめられたものではないですが、
私は、選手を壇上に上がらせるタイミングも少し早いと思います。

表彰式が始まるのが、笛がなってすぐだもの。

敗戦直後の興奮した状態で階段を上がれと言われ、誰がニコニコできますか。
多少態度が悪くなるなんて想定内じゃないですか。

せめて10分、頭を冷やす時間が必要ですよ。

サッカー協会の幹部の人たちは
どうも自分の物差しでしか物事を見られないようで、

Jリーグの観客の目線はどうか、
メディアのアンチサッカーの部分を刺激しないか、
サッカーというスポーツが今日本でどういう状況に置かれているか、など

もっとシステマティックに考えてほしいものです。


今日のACLの決勝もそう。

意外にチケットは安いし、
おもしろそうなんだけど、

今の時期、夜間の観戦は寒いし、
風邪をひきにいくようなものですからねェ。

そこを、無理にでも腰を上げたくなる雰囲気を作ってほしいんだけど、

よく知る社員が懲罰会議にかけられたときの社内みたいな、
いや~な雰囲気の中じゃ、気分が乗りませんわ。

家で日本シリーズを観ていた方がいいや、ってなりますよ。

だから、犬飼さんも怒るのはほどほどにして

「みなさん、ACLの決勝も観に来てくださ~い!!」

とサッカー界全体を盛り上げることに、
もっとパワーを注ぐべきなんじゃないですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京 vs 川崎フロンターレ(2009 ナビスコ杯 決勝) [FC東京]

ばんざ~い!!

2009110307.jpg

2009 J. LEAGUE
YAMAZAKI NABISCO CUP FINAL (2009.11.3)
FC東京 2 - 0 川崎フロンターレ

(得点)22分 米本、59分 平山

メディアはすべて川崎びいきでしたが、
見事に裏切ってくれましたね。

優勝

いい響きですねぇ~。
5年ぶり、2度目のタイトル獲得!

主力選手のケガ、シーズン途中での移籍など
ハンデを抱えながら、本当によく勝ちましたよ。

2009110305.jpg

キックオフからしばらく川崎に押し込まれ、
辛い90分になると覚悟しましたが、
米本の一発がすべてを払拭してくれました。

あれで、流れが一変しました。
まさにMVP!!

さらに、権田の大権田、いや大権現スーパーセーブが
流れを引き寄せました。

城福監督の采配も完璧でした。

2009110306.jpg

しかし、みなさん出足が早かったですね。

試合前はあり得ない場所まで行列が出来ていて、
キックオフ3時間前にはもうめぼしい席がなくなってしまい、

高いところからの観戦になりました。

2009110320s.jpg 2009110321s.jpg


しかし眺めは最高。


結果も最高。

2009110304.jpg

うれしい!!

まともな文章を書けそうにないので、

あとは、写真を貼っておきます。

おめでとうございます!!

 


興奮してピントが合わない。 

2009110309.jpg

大活躍のDRMP

2009110303s.jpg 2009110303-02s.jpg

やったぜ!

2009110313.jpg

米本はお菓子2年分ゲット!

2009110311s.jpg 2009110310s.jpg

石川がカップを持って凱旋。

2009110314s.jpg 2009110315s.jpg


スタメン入れなかった浅利の涙に
もらい泣き。。。

2009110316s.jpg 2009110317s.jpg

2009110318s.jpg 2009110319s.jpg

飛田給駅には早くもお祝いの横断幕が。

2009110324s.jpg

祝勝会では社長がシャー!

2009110333.jpg 2009110335.jpg

さあ、リーグ戦もミラクルを起こそうぜ。

2009110337.jpg


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る