So-net無料ブログ作成
検索選択

2015 J1 味スタ ビジターゴール裏 [FC東京]

103.jpg

早いもので、2015年ももう終わりです。
今年はパソコンが不調で、すっかり億劫になってしまい
7月から記事の更新が止まってしまいました。

アップしていない記事も溜まっていまして、
すでに時機を逸していますが、もともとが備忘録なので
バックデートで残しておこうと思っています。

しかし、今年は発信するという作業にはパワーが必要だと痛感しました。
多くのことがスマホで済んでしまうとはいえ、
受け身ばかりでは老化が進むだけだし、
拙文でもいいから脳を使うべきだと気持ちを新たにしています。

というわけで、今年も恒例? の定点観察
FC東京のホーム、味の素スタジアムへお越しいただいた
ビジターサポーターのみなさまの集合状況を見比べようという
何の変哲もない企画ですが、継続は力なり。 

では、ご覧ください

昨年の画像はこちら
2014年 ビジターゴール裏
 

2015年3月14日(土) 14:06 味の素スタジアム
J1 1st 第2節  FC東京  0 - 0  横浜F・マリノス 
観客数 30,492人、天候 曇、無風、気温 11.4度、湿度 29%、主審 西村雄一 

0314-1.jpg

 

2015年03月18日(水) 19:04 味の素スタジアム
ヤマザキナビスコカップ 予選リーググループA 第1節 

 FC東京  2 - 1  アルビレックス新潟 
得点者 (東京)65分 石川直宏、78分 林容平、(新潟)2分 山本康裕、
観客数 9,476人、天候 曇り、弱風、気温 15.5度、湿度 69%、主審:榎本一慶

0318.jpg 

2015年のJリーグは、CSの効果もあってか
年間の入場者数が1000万人を超えたそうです。
この数字には、チーム数が増えたとかいろいろからくりがあって
2シーズン制導入反対の意見を封じ込める
プロパガンダ的意図を感じますが、
一Jリーグファンとしては、観戦する人が増えるのはうれしいことです。

 

2015年4月4日(土) 16:03 味の素スタジアム
J1 1st 第4節   FC東京  1 - 0  ヴァンフォーレ甲府 
得点者:(東京) 15分 石川直宏、観客数 20,743人
天候 曇、弱風、気温 13.9度、湿度 53%、主審 池内明彦 

0404.jpg

 
2015年4月18日(土) 16:03 味の素スタジアム
J1 1st 第6節  FC東京  1 - 2  サンフレッチェ広島  
得点者:(東京) 1分 武藤嘉紀、(広島)11分 柴崎晃誠、82分 
浅野拓磨、

観客数 24,369人天候 晴、中風、気温 17.6度、湿度 46%、主審 山本雄大 

0418-1.jpg 

味の素スタジアムでは、1stステージは40000人超えが3回。
ニュースター武藤、よっち人気で大繁盛でした。

今年は、野球感覚でキックオフ前に来場し
コアサポならもう空いている席はないよとわかるエリアで

焦って席を探す親子連れを多くお見かけしました。  

 

2015年4月22日(水) 19:04 味の素スタジアム
ナビスコ杯予選リーグ 第4節 
  FC東京 
 2 - 0  サガン鳥栖 
得点者:(東京) 18分、57分 三田啓貴、観客数 8,583人
天候 雨のち曇、無風、気温 15.4度、湿度 74%、主審 松尾一

P4220454 (553x415).jpg 
  
 
2015年5月2日(土) 16:04 味の素スタジアム
J1 1st 第9節   FC東京  2 - 1  川崎フロンターレ 
得点者:(川崎) 21分 大久保嘉人、(東京)71分 太田宏介、87分 武藤嘉紀 

観客数 42,604人、天候 晴、弱風、気温 25.6度、湿度 38%、主審 東城穣 

0502-1.JPG

よっちのラストゲームとなった1st清水戦は大混雑でした。

Jリーグの大スポンサーえある保険会社の社員の家族やお知り合いが
大量にいらっしゃっていたという話も聞きましたが、
その後、リピーターなってくれたんでしょうかねぇ?

 

2015年5月10日(日) 16:04 味の素スタジアム
J1 1st 第11節   FC東京   0 - 1  鹿島アントラー 
得点者 (鹿島)34分 土居聖真、観客数 42,060人
天候 晴れのち曇、弱風、気温 22.8度、湿度 23%、主審 西村雄一 

0510.jpg  

 

2015年5月23日(土) 19:03 味の素スタジアム
J1 1st 第13節   FC東京  0 - 1  名古屋グランパス 
得点者 (名古屋) 73分 オウンゴール、観客数 23,460人
天候 曇、弱風、気温 21.6度、湿度 56%、主審 中村太 

0523-1.jpg  

個人的な印象としては、彼がマインツへ移籍したあと
2ndステージでは多少の底上げはあったものの
すぐにコアサポだらけのスタジアムに戻ってしまったように感じます。

むしろ1stステージの混雑を経験し、
全体的に出足が早くなり、

コアサポがさらにコア化したような気がします。

 

2015年05月30日(土) 19:04 味の素スタジアム
J1 第14節  FC東京  2 - 1  
柏レイソル  
得点者:(東京) 32分 三田啓貴、68分 武藤嘉紀 (柏) 62分 レアンドロ、
観客数 23,439人
天候 曇、弱風、気温 24.6度、湿度 57%、主審 榎本一慶 
 

0530.jpg

 

2015年6月27日(土) 19:04 味の素スタジアム
J1 1st 第17節   FC東京  3 - 2  清水エスパルス 
得点者:(東京) 38分 東慶悟、60分 66分 前田遼一 (清水) 51分 大前元紀、83分 石毛秀樹、観客数 41,363人天候 曇り、無風、気温 24度、湿度 83%、主審 山本雄大 

0627.jpg

サッカーは決まった教義があるわけではないので、
明らかに宗教と異なりますが、
ライト層の眼にはサポーター=信者
ハードルが高いものと映っていないか、気になります。

よっちの代わりで来た二人の外国人選手がパッとしなかっただけに
海外移籍をもう少し先に伸ばしてもよかったのではないか?
よっちが、CSで暴れる姿を見たかった。

彼がいなくなってから順位を落としてしまったし、
東京のフロントは何を目標にクラブの運営をしているんでしょうかね?
お人よしだよ。

 

2015年7月15日(水) 19:03 味の素スタジアム
J1 2nd 第2節 
  FC東京 
 3 - 1  アルビレックス新潟 
得点者:(東京) 9分 東慶悟、49分 高橋秀人 78分 森重真人 (新潟) 90+6分 レオシルバ、
観客数 12,727人
天候 晴れ、弱風、気温 26.9度、湿度 68%、主審 三上正一郎  

0715.jpg

 

2015年7月19日(日) 19:03 味の素スタジアム
J1 2nd 第3節  FC東京  0 - 0  モンテディオ山形 
観客数 22,175人天候 曇、弱風、気温 29.2度、湿度 69%、主審 池内明彦 

0719.jpg

Jリーグの設立趣意に「地域に深く根ざすホームタウン制を基本とし、各地域において地元住民が心ゆくまでトップレベルのサッカーとふれあえる」とあります。
この理念を尊重し、クラブ名には地域の名前をつけ、企業名は排除する。
これはJリーグ発足当時から譲れない線になっています。
実際に新潟、甲府、山形、松本など、それまでプロスポーツと縁のなかった地方都市の住民に新しい価値を提供したことで、野球が独占していた日本のスポーツの勢力図が大きく変わりました。

でも、Jリーグ全体では大企業が持っているお金をうまく取り込めず、
クラブの営業規模が頭打ちになっていますよね。  

 

2015年7月29日(水)19:03 味の素スタジアム
J1 2nd 第5節
  FC東京  3-1  ベガルタ仙台   
得点:(東京)9分 森重真人、23分 34分 前田遼一 (仙台)68分 金久保清 
観客数 16,635人、天候 晴、弱風、気温 29.0度、湿度 70%、主審 福島孝一郎 

0729.jpg

 

2015年8月16日(日) 18:04 味の素スタジアム
J1 2nd 第7節  FC東京  2 - 1  ガンバ大阪 
得点者:(東京)15分 米本拓司、58分 ネイサン・バーンズ、(G大阪)47分 パトリック、
客数 37,978人、天候 雨のち曇り、無風、気温 26.4度、湿度 87%、主審 扇谷健司  

0816.jpg

「ホームタウン」における公共財であるサッカークラブは、
逆にいえば、広告効果が地域限定となり、大企業としては大金を出しづらい、
クラブを経営支援するにしても損金で処理できない
野球と比べ試合数が少なく収益機会が少ない
いろいろ事情はありましょうが、

J1,J2 40クラブすべての営業収入を合計しても
トヨタ自動車一社の純利益の⒑分の1以下。
GDP世界第三位の国のプロスポーツにしては確かにショボいかもしれません。 

ビッグクラブ待望論が出てくるのはわかるし、
それができないから、資金を集めるため、
2ステージ制を復活させ、CSで盛り上げたいという事情もわかる。

 

2015年9月12日(土) 19:04 味の素スタジアム
J1 2nd 第10節
  
FC東京 3 - 0  ヴィッセル神戸  
得点者;(東京)38分、69分、78分 前田遼一、観客数:22,328人
天候 晴、無風、気温 25.1度、湿度73%、主審:松尾一 

0912.jpg

 

2015年9月26日(土) 18:34 味の素スタジアム
J1 2nd 第12
  FC東京 1 - 0  松本山雅FC 
得点者;(東京)20分 前田遼一、観客数:36,671人
天候 曇、無風、気温 23.2度、湿度75%、主審:今村義朗 

0926.jpg

とはいえ、公平でわかりやすい1シーズン制を捨てずに
資金を集める方法はないんでしょうかねぇ?

2ステージ制は過去にJリーグで実施して不公平感があってやめた制度だし、
かつて、プロ野球でもパリーグが人気回復のため導入したことがありました。

最初は物珍しさで盛り上がるけど、すぐに飽きられ
逆にいろいろな問題が露呈し、結局ブランド価値を下げてしまう禁じ手だと思います。

 

2015年10月17日(土) 14:04 味の素スタジアム
J1 2nd 第14
 
 FC東京 1 - 2   湘南ベルマーレ 
得点者;(東京)50分 東慶悟、(湘南) 45+1分 古林将太、55分 菊池大介
観客数:22,577人天候 曇り時々晴、弱風、気温 19.9度、湿度78%、主審:福島孝一郎   

1017.jpg

 

2015年10月24日(土) 14:02 味の素スタジアム
J1 2nd 第15節  FC東京 3 - 4   浦和レッズ 
得点者;(東京)16分 東慶悟、74分、84分 高橋秀人
(浦和) 11分 柏木陽介、14分 武藤雄樹、27分 関根貴大、62分 槙野智章
観客数:38,952人天候 晴、弱風、気温 23.0度、湿度55%、主審:佐藤隆治 

1024.jpg

リーグ戦は年間に34試合しかないのだし、
大昔のお寺の縁日みたいなもの。

各試合にもっと価値や意味をつけることはできないのか
Jリーグ本体は、各節の試合を盛り上がる仕掛けや支援方法について
もっと知恵を絞ったほうがいいと思ってます。

ダービーウィークを作るとか、節ごとに冠スポンサーをつけ、
もっとメディアが注目するネタを提供する
何か方法はあるんじゃないのかなぁ~

 

2015年11月22日(日) 13:34 味の素スタジアム
J1 2nd 第17節  FC東京 0 - 0   サガン鳥栖 
観客数:30,753人天候 曇、無風、気温 14.5度、湿度60%、主審:山本雄大  

1122.jpg 

権利はJリーグに、責任は各クラブに、みたいになっているように見えます。

大きな政府、小さな政府の議論じゃないけど、
なんとなく、今回のCS導入は、「大きなJリーグ」の終わりの始まりのような気がしています。

手詰まりになって、ビッグクラブが必要だ
クラブ名に企業名をつけるのを認めよう
近い将来、そういう話が出るんじゃないのかな?
いやだけど・・・

では、よいお年をお迎えください。 

2014年 ビジターゴール裏 

2013年 ビジターゴール裏

2008年 ビジターゴール裏 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る